1. HOME
  2. 社団について
  3. 活動理念

社団について

Who we are

活動理念

MISSION

環境問題に関心を持つ子供たちを一人でも多く

概要

未来を担う子供たちに、生命の源である水や海の大切さについて考えていただくことを目的として発足します。そうしたテーマに即した作文を書くことで、環境問題に関心を持つ子供たちを一人でも多くすることが、この事業の使命です。

趣旨

生命の源である「水」を主題に、「生命」「環境」の大切さを理解し、自助、共助の精神で行動できる子どもの育成を目指して創設する事業です。同時に大人たちがこの活動を通じて子どもたちと交流し、地球と地域のために何ができるかを発見する場にしたいと願っています。

理念

子供たちに水や環境についての作文を書いてもらうことで、環境問題への意識を高め、将来の「環境保護活動」につながるきっかけを作りたいと思います。全国の水のもり文化プロジェクトに共感いただく団体と共に作品の募集、選考、表彰を行い、大人たちが子供たちと活動を共にすることで、地域社会における「子育て支援運動」へと発展させていきたいと願っています。この活動を通じて、地域の意識を高め、子どもたちに郷土の自然や歴史を学ぼうという意欲を持たせることで、地方分権を担う「地域人材育成」を図りたい。さらに高齢者が水のもり文化プロジェクトに参加することで、学び直しや社会参加、生きがい作りのきっかけとなり、「地域の活性化」につなげていきたいと考えています。さらに環境問題、子育て問題、社会教育などに携わる他の団体にも協力をお願いし、作品の応募や選考、表彰を行うことで、共同で「社会問題に取り組む体制」を広げて行きたいと思います。

公式HP